クリスマス・ブック・パーティのレポート!

こんにちは。部長の高倉です!

ちょうど1週間前になりますが、12月8日(土)に三宿のレストラン「ラテール メゾン」を借り切って、
「第1回クリスマス・ブック・パーティ」を開催しました。

こういった大掛かりなイベントは初めてだったので、
メンバー一同、「本当に集まっていただけるのだろうか……?」とすごく心配していたのですが、
蓋を開けてみたら、なんと満員御礼! しかも男性7名も参加していただき、賑やかなパーティとなりました♪

年末のお忙しいなか、わざわざお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!!! 
心から感謝申し上げます。

では、さっそく簡単ではありますが、当日のレポートです。

▼まずは、ワインとソフトドリンクで乾杯!
a0225152_15181587.jpg

5つのテーブルに分かれ、それぞれが持ってきた「推薦本」を3分間でプレゼンしていきます。
小説、童話・絵本、エッセイ集、ビジネス書、マンガ、デザイン本、写真集……とにかく多彩!
a0225152_15234621.jpg

その後、各班から代表を1名選び、決勝プレゼン大会を行いました。
また、ご自分で書かれた本を紹介いただいたり、なかにはモノマネを披露してくださった方も(笑)。

皆さん、「本について語り合うなんて生まれて初めて!」「緊張したけど、意外としゃべれた」
「ぜったい自分では選ばない本を知る機会になった」「友達ができて嬉しかった」なんて嬉しい声もちらほら。
何より楽しそうな顔で語り合っていらっしゃった姿が印象的でした。

アンケートに書いていただいていた言葉で言い得て妙なり、と思ったのはこちら!

「本は人なり!!」 単なるプロフィール紹介より面白いです。

本当にそうなんですよねー。
好きな本には人柄が表れて、にじみ出て、隠しきれないものなのです(笑)。

a0225152_1529225.jpg

▼当日、こんな賞品を用意させていただきました。
a0225152_15305110.jpg

●ベストプレゼン賞……「1日ひとつ、いいことを書き記す」が合言葉の「いいね365ダイアリー」2013年版。
●顧問・森浩美賞……『家族の言い訳』(双葉社)、『ひかりのひみつ』(角川書店)※各サイン入り。
●井上荒野賞……来年1/27(土)に公開される同名映画の原作『つやのよる』(新潮文庫)サイン入り。
●東京女子書評部賞……年末に嬉しい収納ブック『美的収納プログラム』(KKベストセラーズ、草間雅子著)

ほか、お楽しみ抽選会を開催し、ワインやコスメなどをプレゼントさせていただきました。
ちょっぴり早いクリスマス気分を味わっていただけたならば幸いです。

まだまだ書きたいことは山ほどあるのですが、今回はこのあたりで!
改めて、アンケートに書いていただいたメッセージなどを紹介していきますね。

ひとつお知らせなのですが、
「未来につながるアイデアの引き出し」というキャッチコピーでおなじみのウェブサイト「TAN-SU」で、今回のパーティを掲載していただけることになりました。12/25(火)アップ予定ですので、ぜひチェックしてください~!(TAN-SUからも、丸本莉子さんのデビューシングル『片思いライダー』のCD4枚をプレゼントしていただきました。ありがとうございます!)

さらに!当日参加してくださった方が、ご本人のブログで丁寧なレポートを書いてくださいました。
感激です! ありがとうございました(^-^) 

tinydropさん
「小さなしずくの毎日」

また最後の最後になりますが、会場の「ラテール メゾン」のスタッフの皆さま、大変お世話になりました!!!

※All photo by Joju Yasuhide
[PR]
by girls-book | 2012-12-15 10:20 | イベント

OL、経営者、整理収納アドバイザー、編集者、ライターなど。読書好きのメンバーが不定期で東京のカフェやレストランに集まり、1冊の課題本について座談会スタイルで語り合っています。題して「本のある女子会」。


by girls-book
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る